2025.10.27

中四映連『映像グランプリ2025』にて2作品が栄誉ある受賞!

このたび、弊社TSSプロダクションが制作したTSSテレビ番組
『彷徨う居場所 ~親亡き後 障がいのある我が子は~』が、
『中四映連 映像グランプリ2025』テレビ番組部門において最優秀賞を受賞いたしました。

また、同グランプリの地域振興コンテンツ部門において、
『箱庭的都市・広島県尾道市~路地と坂道を抜けた先に~』が優秀賞を受賞いたしました。

『彷徨う居場所』は、障がいのある子どもを持つ家族が直面する「親亡き後」の課題に焦点を当て、
当事者の声を丁寧に取材・構成したドキュメンタリーです。
社会的なテーマに真摯に向き合い、視聴者の心に深く訴えかける作品として高く評価されました。

一方、『箱庭的都市・広島県尾道市』は、尾道市の魅力を“箱庭的都市”という視点から描き、
路地や坂道に息づく人々の暮らしと風景を丁寧に切り取った映像コンテンツです。
地域の個性的な魅力と文化を映像で表現し、海外にPRする取り組みが高く評価されました。

今回の受賞は、制作者一人ひとりの情熱と、取材にご協力いただいた皆様のお力添えの賜物です。
制作チーム一同、心より感謝申し上げます。

今後も、地域に根ざした視点と確かな取材力で、社会に貢献できる映像制作を目指してまいります。

  • 『彷徨う居場所 ~親亡き後 障がいのある我が子は~』
    視聴はこちら
  • 『箱庭的都市・広島県尾道市~路地と坂道を抜けた先に~』
    視聴はこちら